昔のRPGをちょっとやってみて

最近暑すぎて暑いですね(語彙力)

みなさんこんにちは超久方ぶりの更新です。

危うく三日坊主になるところでしたが一応更新したのでセーフ(^^;

今回はちょっと感じたことを書いておこうと思って更新しました。

私最近PSVitaでFF1をプレイしているのですが、すこーしほんのすこーしプレイしてみて思ったこと

めんどくさくね?

ファンの皆さん本当にごめんなさいでも正直RPGってこんなに面倒だったかなっていうのがあって余計にそう感じているわけです。

まずなんでFF1やってるんだってことなんですけど、

まぁ、やったことなかったから

お恥ずかしい話ゲーム業界を目指しておきながらあまりゲームをしてこなかった(好きな奴しかプレイしなかった)私ですがそんなんじゃだめや!と謎の衝動に駆られてプレイし始めたわけです。FFシリーズには全く触れてこなかった(ドラクエやってた)のでお友達にいろいろ聞いておススメのタイトルを聞いて回ったのですが、性格上一番初めからやりたい!と思ったので1からのプレイございます。まだまだ全然さわり程度なんですがまず敵強い。

めっちゃ死ぬ。

プレイングが下手なんでしょうけどそれにしたってなんだか死ぬ頻度多い気がします。

すぐやられちゃうじゃん!レベル上げなきゃ!って思って敵を倒す段階で死ぬ。

で、それの繰り返しで結構疲弊する感じがするんですよね。

あとは、敵とのエンカウント率が高い?気がしてます。スムーズに次の目的地だったり探索ができないんですよね。そうするとだんだん歯がゆくなってくる。

そういうの全部ひっくるめてめんどくさと感じるんです。

でもなぜこんな風に感じるんだろうと逆に疑問に思いました。

それらをちょっと私的に分析しようと思います。

もし、この記事をみてこう思うのはこうだからなんだぜ!っていうのがあれば是非是非教えていただきたいです~

まず最初に面倒だと思う要素を洗い出してみましょう。

私的に・・・

  • レベル上げ
  • 探索
  • 戦闘

が大まかにめんどくささを感じる所かなと

・・・

RPG全否定してるやん!!?

RPGの醍醐味を全部否定していますね(^^;

これは私自身がRPGに向いていないということなのかもしれませんww

でもやってきたゲームの割合としてはRPG多いと思いますし嫌いなわけではない。

ドМなのかな?私ww

まぁまずレベル上げがめんどくさい。

でもレベル上げってこんなに苦に感じた記憶ないんですよね。

うーん、なんでだろうと考えたときに少ない脳みそで絞り出した考察はこう

  • レベルが上がるまでの経験値が多すぎる
  • 敵を倒してもらえる経験値が少ない
  • レベルが上がっても強くなってる気がしない

こんな感じかなと思います。

昔のゲームって(少なくとも私にとっては昔)結構一つ目、二つ目らへんの調整がガバガバだったりするんでしょうか。最近のゲームと比べてしまうとそう感じます。

そして書いていて一番そうだなって思ったのは三つ目のレベルが上がっても強くなってる気がしない。なんでそう思うのか、気づきました。

呪文覚えなくね?

そうドラクエキッズだった私にとって呪文はレベルで覚えるもの。

しかし!FF1では呪文をお金で買って覚えますよね!レベルが上がってその場で覚えるものではない!(現在プレイしてきた間ではレベルアップで呪文は覚えていません後々そういう風になるのであればごめんなさい)

私的にはそこが一番のギャップなのかなぁと思います。レベルアップによってもらえる報酬(ここではプレイヤーが感じる意味での報酬)がその場でもらえないのでレベルアップしてもうれしさがあんまりないのかも~

つまり金か・・・FFでは金が解決するんだな・・・

頭がドラクエ脳なのでまずはFF脳にしないといけないですね。

次は探索ですね。ばばーっと洗い出すと

  • 目的地と目的地の間が遠い気がする。
  • 敵とのエンカウント率が高い。
  • 目的地遠いくせにエンカウント率高くて敵も強いから死ぬのでイライラする。

こんなところかな(最後は愚痴です)

まず目的地と目的地の間が遠い気がするに関してですがこれはマジで気がするだけだと書いていて思いました。こう感じる原因は二つ目と三つ目にある感じがしますね。

探索途中で敵と遭遇する確率が高いのでなかなか進めない&死ぬ回数が多いのでやり直す回数が多くなり目的地に着くのに時間がかかる=遠い気がする。かなぁと思います。

これもちょっとFF1システムに慣れていないせいかも。

テントって知ってますか?(ナ〇ツ感)

FF1ではフィールド上でテントが使えるんですね(ほかにもコテージとかありますが)

セーブ&回復ができるじゃないですか、それをうまく使えていないんですね。なじみがないので。

あと、思ったのは回復要素が道具に比重がよっている気がします。ケアル系とかの呪文よりポーションとかどくけしとか道具のほうが使い勝手いい気がします。回復をうまく自分でできていないのがここら辺の根本の原因かも。

結局金だな・・・いっぱいポーション買わなきゃ!

最後に戦闘ですね

  • 一回で出てくる敵多い
  • 単純に一体一体が強い
  • 自分の攻撃ダメージにばらつきがある&相手も同様
  • ミス多い

三個にするとこうかな。

まず一回の戦闘で出てくる敵多くないですか?レベルが上がって雑魚敵は倒せちゃうぜという状態になっても、数が多いとめんどくさく感じてしまう。

さらに単純に敵強い。強いやつ一体だけならいいんですけど複数出てくることがある。

結構序盤でこれはなかなかきついんじゃないかと思いました。

そして三つ目のダメージにばらつきがある。雑魚敵を一発で倒せなかったり、逆に相手が雑魚だから油断して回復してないと想像以上のダメージで死んでしまったり。ダメージポイントの幅が広すぎる気がしますね。

そして一番はミス多い・・・

結構な頻度でミスが多いので戦闘が間延びする気がします。これは後々なくなっていくものなんですかね。ここはプレイを進めて変化があるものだと期待して進めていきます!

あらかためんどくささの原因をまとめられたかなと思います。(まとめられてはいないか)

ここまでプレイして一番強く感じたことは

今のゲームって優しい。

すごく優しいんです。プレイヤーが飽きないようにいろいろな工夫を凝らしていることが昔のゲームをやって気づきました。逆にやっていないとこれに気づけないとも思いました。優しいゲームにすることがいいことか、悪いことかそれは置いておいて

ゲームめっちゃ進化してるね!

いろいろ書いたけどこういうことだなと。

後半グダグダでしたが最近思ったことでした!

なお、あくまで個人的な見解でこれを書いているのでご覧になったかたは思うところがあるとは思いますが、その時はこいつ救えねぇもしくはビブラートに包んで間違った見識を正していただけるとありがたいです!

では、またいつかの更新で。(@^^)/~~~