Tokyo Inediesに行ってきました!

こんにちは!久しぶりの更新です。いろんなことをやりすぎて順調に首が回らなくなってきているすずすみです!

今回は一緒の専門学校に通っている同級生の留学生の方に誘われて

「Tokyo Indies」

にお邪魔してきました!

Tokyo Indiesとは?

Tokyo Indiesとは月に一回開催される個人ゲーム開発者向けのイベントです!

お酒を飲みながら互いの作ったゲームを見せ合ったり意見交換する場だそうです!

Twitter @tokyo_indies  

HP 

www.tokyoindies.com

私はお友達に「面白いとこに行こう!」といわれるがままについていっただけなのですが、まぁここが面白いったら面白い!

個人開発者さんだけではなく学生さんだったりフリーランスの方だったりゲーム企業で働きながらゲームを作っている人、翻訳者さんまでいました(笑)

人脈を広げることもできますし、開発者さんの作ったゲームを見て参考にすることもできます!

いいことずくしです!

大体いつも7時から開始しているみたいでそのあとの流れが

19:00 開始

20:30 プレゼン

22:00 終了

19:00から20:30までは皆さん作ってきたゲームなどを展示して遊んでもらったり、意見交換したりという時間で20:30からのプレゼンは事前に申し込んだ人がプレゼンをするみたいです。

プレゼンの内容としては決してゲームにかかわっていなければいけないというわけではないみたいですね。

今回のプレゼンで印象に残った三つをご紹介いたします!

Interactive Music & SFX

まず最初にヤノマルコさんのinteractive music & SFXの話です!

f:id:suzusumi0516:20180516002240j:plain

これはゲームそのもののプレゼンではありませんでしたが個人的にすごく興味があったinteractive musicについてのものでした!

まずinteractive musicってなに?とお思いのかたこちらをご覧ください!

www.audiokinetic.comすごく簡単に言うと、ゲームの場面や状況に応じて勝手に音楽が変わるものです!

(ほんとにざっくりというとww)

ヤノマルコさんはこのinteractive musicをインディーズゲームに導入しませんか?曲の時間が短いので安いですよ!買ってください!というプレゼン内容でした~

interactive musicは最近目立ってきていて有名なゲームだと

ゼルダの伝説 ブレスオブ ザ ワイルド」

スプラトゥーン2」

ファイナルファンタジーXV

とかに使われてたりするそうです~

自分の作るゲームに最新の技術が入るのは興奮しますね!

欲しい( ー`дー´)キリッ

ヤノマルコさんのTwitterとホームページはこちら!

Twitter @MarcoLLanoMusic

HP http://marcollano.com

続いて気になったのはこちら!

マイ エクササイズ

続いてはゲームのプレゼン!

f:id:suzusumi0516:20180516002731j:plain

登壇者は土居さんこのゲームのプロデューサーさんです!

このゲームはコンセプト&アニメーションとして和田 淳さんが参加されています!

ご存知の方も多いと思います~和田さんのあの緩くて不思議な感じのアニメーションは癖になりますよね(笑)

このゲームもクセになっちゃう独特のものでした!

基本スペースキーをおして男の子を腹筋させるゲームなんですが回数に応じていろんな変化が出ます!デモプレイしながらのプレゼンでしたが会場はそのシュールさで笑いに包まれました~

私もこの後体験させていただいたのですが、ただスペースキーを押すだけですごく笑えます(笑)

このマイ エクササイズ、2018年リリース予定だそうでとっても楽しみです!

公式TwitterとHPはこちら!

Twitter @myexercise_jp

HP My Exercise マイエクササイズ

そして最後、トリを飾ったのはこちら!

会社辞めてゲーム作った結果~PARADE!の場合~

こちらはフリーランスで活動されている内田さんのプレゼン

(写真を撮り忘れてTokyoIndiesTwitterアカウントの投稿から使わせていただいてますにゃんこは気にしないでください!ww)

f:id:suzusumi0516:20180516011512j:plain

 

プレゼンの最初に思わず驚いてしまいました!

なんとPARADE!の制作者さんだったんです!

parade-app.comTwitterでみかけたすごく気になっていた音楽ゲームの製作者さんが目の前にいて興奮しました!今回のプレゼンではPARADE!を作ってわかったことなどをいろいろお話されていました。

やっぱり個人開発はすごく大変みたいです(^^;

この後すこしお話しさせていただいたのですが、

プレイヤーにちゃんとリズムに乗ってほしい!というコンセプトが最初からあったそうです。それを聞いてプランナーを目指す私としては自分の作った企画のコンセプトはどれもよわいなぁと感じました(^^;

プレイヤーに感じてもらいたいことをしっかり考えられるようになりたいですね!

内田さんのTwitterはこちら!

Twitter @_ukn_

最後に

まだまだいろいろ書きたいことがあるのですがうまくまとめられなさそうなのでまたの機会にします(ごめんなさいm(__)m)

いろいろな方とお話しできてTokyo Indiesすごく刺激になりました!

自分の足りないものが見えた気がします。

それをどうにかするために精進したいと思います!

来月も行きますよ!(行けたらww)

まぁ、まずはちゃんとしたブログ書けるようにならなきゃなぁ~ww

では、次の更新までサヨウナラ~!